みニャさん、こんにちは~
あっぱれ~秋晴れが気持ちいいニャ~こーちゃんです
IMG_1234
昨日アタシは、ふてもさんの自転車に乗っけてもらって定期通院~
帰りに、土手で大きな ねこじゃら採ってもらいました

前回の血液検査では、白血球がニャんと 23200(基準値は、19500まで)
IMG_1238
白血球は、体のどこかに炎症があったり感染症でも高値になるけど
前回は、アタシたちは1週間コロナ預かりで病院ぐらしだったので~

お家じゃないし、ふてもさんいないし、ず~っと鳴いて呼んでいて
ストレスから白血球が上がってしまってましたが

今回は、台風がきてたけど平穏な生活に戻ったので
体重も3.74kg~白血球も17800と基準値内に収まって、腎臓数値も横ばい良好でした~



かぁりーちゃんは、いつもの室外機の上でのんびり~
スズメさんが、電線で「ちゅんちゅくちゅん」
「今日はどこのレストランにする~」って相談ちうかニャ~
IMG_1226
お天気がよいので、どこのお家もベランダの窓を開けているらしく
昨日から、若いおねいさんの歌声や、ヒステリーママさんの怒鳴り声
ピアノの練習の音とか…ぜ~んぶ筒抜けだニャ~
IMG_1231 (2)
「ほら笑って~Alright ! 
世界は~ ずっと 
あなたに 今日も笑いかけて~いる」

若い女性の歌声は、張りと艶があって明るく、とっても上手で
この曲は、コカコーラのCMだったからアタシもよく知ってるけど

ヘッドフォンをかけて練習しているのかニャ~
大きな声で、これが 4回 5回… 8回になってくると、ちょっと騒音…
IMG_1257
そういえば、お隣の若ママさんは、子どもたちが大きくなって仕事を始めたせいか
関西弁の怒り声(息子に勉強を教えていると必ずイライラ)が聞こえニャい…
真夜中に、マンション外廊下に立たせて説教もなくなったけど~
誰かに何か言われたのかもしれニャいね~

かぁりーちゃん、リビングに避ニャんしてきました~
IMG_1258
生活音って、お互いさま~と思って暮らしているけど
無関係な人にとっては、とってもストレスだったり…
思っている以上に、意外と遠くの音が聞こえたりして~

アタシも、ベランダで「ふてもさーん、ちょっと来て~」
って何度も呼んでいると、くじょーが来るかもしれニャいので、気を付けよーっと
IMG_1224
台風が次々に発生して、14号15号は静岡県内で停電&断水
大きな被害がでて、自衛隊が災害派遣されています

防災に興味ある方へ~危機管理産業展あります
(※参加は無料ですが要登録になります)
 

よそで災害があった時は、自宅の防災ちぇっくがお勧めです


わが家は猫たちがいるので、基本は「在宅避難7日間」で備えてます


地震でマンションが倒壊するか、火事が起きない限りはおそらく大丈夫

転倒防止&飛散防止~ヨシ
飲料水&猫用フード~ヨシ
備蓄食品(乾物&ローリングストック)~ヨシ
各部屋の懐中電灯&ワンセグTVの動作確認~ヨシ
【ポイント3倍】ワンセグテレビ FM/AMラジオ テレビ録画機能付き 4.3インチ液晶画面 ポータブルテレビ ラジオ付きテレビ テレビ録画機能付き 携帯テレビ モバイルバッテリー機能付き エコラジテレビ 防災テレビ ラジオ付きテレビ 小型テレビ 多機能TV ポケットテレビ tr02
【ポイント3倍】ワンセグテレビ FM/AMラジオ テレビ録画機能付き 4.3インチ液晶画面 ポータブルテレビ ラジオ付きテレビ テレビ録画機能付き 携帯テレビ モバイルバッテリー機能付き エコラジテレビ 防災テレビ ラジオ付きテレビ 小型テレビ 多機能TV ポケットテレビ tr02

音楽やトークを聴いているだけならラジオもよいですが
災害時は、画像がないと不安だけが大きく煽られるので、ワンセグTVはお勧め

現在、台風16号も17号も日本に大きな影響は出そうにありませんが
「備えあれば憂いなし」「水害避難は早めに決断」
「地震、雷、火事、オヤジ、大山風(オオヤマジ=台風)」

残すところ9月もあと4日~どちらさまも快適ニャ秋の日をお楽しみください~
IMG_1262