ブログネタ
【公式】あなたのペットを自慢して!② に参加中!
みニャさん、こんにちは~
次々に寒波がやってきて、調子狂っちゃうニャ~こーちゃんです
IMG_3277
アタシは3日間セレニア服薬したけど、4日目に薬をやめたらやっぱり吐き気があって
夜食をぜんぜん食べず… 夜食を食べないことは滅多にないので
やっぱり吐き気があるのかな~って、5日目に服薬再開

カリカリはよく食べてるけど、水分を摂りたくないので
ふてもさんに補水ゼリーで給水してもらってました~

腎臓病の猫さんは、水分をたくさん飲むって言われるけど
アタシは腎臓病になる前も、なってからも水分は少なめで~腎臓病らしからぬ猫です

今日は、ニャんとかセレニア服薬せずに自分でレトルト水も飲んでるけど
また明後日には、小さい寒波とか言ってるから、もういやだニャぁ…

ふてもさんは「とりあえず、吐き気が治まって
どこかが痛いとかじゃなければ、大丈夫だよ~」って言ってくれてるので
アタシも、大きな声でふてもさんを呼んで、マッサージしてもらってがんばりま~っす
IMG_3302
アタシのお部屋は、真ん中にある窓のない畳部屋なので
寒い朝でも23度より下がることはありません

北側のタンス部屋が一番寒くて、朝方は18℃
ベッドルームや廊下、トイレは21℃ぐらい

ところが、築40年ぐらいの、ふてもさんの実家へ帰ると
リビングで暖房を入れても、底冷えがしてきて
家の中でも、フリースの厚手上着が手放せないほど…

日本人は、冬は寒いのが当たり前と思って暮らしている人が多いけど
寒い家は、体にとてもよくないそうですね~
スクリーンショット 2023-01-28 084346


壁の断熱材は入っていても「窓の断熱が弱い」のが日本の家


うちのリビングの窓はペアガラスで、冬の昼間は晴れていれば暖房いらずですが
「24時間換気システム」を付けていれば、結露は出ない=カビも生えないものの
やはり冬は寒いので、24時間換気は止めてしまうので、当然朝には窓に結露が発生
気密性が高いので、うっかり掃除を怠るとカビが大発生します
IMG_3343
先週から大寒波がくるというので、通気口をすべて閉じていたところ
27日(金)~リビングの窓に、ふわふわ白カビ~大発生
ふてもさん1人で大掃除になりましたとさ~

翌日は土曜日~オヤジさまも手伝って、ベッドルームも大掃除
念のため天井や壁も拭き掃除、寝具やカーテンもぜ~~んぶお洗濯して
あ~すっきりきれいにニャりました
IMG_3345
なにかいい結露対策はないかな~と思っていたけど
試しに、リビングのカーテンを、レースだけで寝たところ結露なしでした~
カーテンは断熱性が高いので、開けることで外気との温度差が少なくなったためですね
これから冬は、ずっとこの作戦で行こうと思います
IMG_3347
ところで今、電気代やガス代がバカ高くて~必要経費とはいえ目が飛び出ますね
みニャさんのお宅は、大手電力会社のままですか~
アタシのお家は「東京電力」やめてますが、これも節電になりますよ~


ベランダは、今だ秋の気配を残しつつ
IMG_3349
まだ寒いのに、マーガレットが咲き始めました
マーガレットが咲くと、アタシは大好きだった りんちゃんを思い出します
大寒波に負けないように、りんちゃんが守ってくれてるのかニャ~
IMG_3342
ふてもさん~久しぶりに大好きな「ごろごろくるみ大福@Yカドー」
を食べていたら、ピンポ~ン
IMG_3354
「クックパッド」から、手ぬぐい届きました~レシピ投稿で全員プレゼント
切りっぱなしだったので、端を縫ってミシンのほこり除けに掛けました
IMG_3351
もうひとつ「クックパッド」から、エプロンが届きました~
こちらは、クリスマスレシピ投稿で抽選100名さま当選~
IMG_3362
ポケット付きでシンプルなデザイン~綿ポリなのでシワにならず使いやすそうです
投稿したレシピはこちら


それでは、2月も寒波に油断せず、元気にお過ごしくださいニャ~
※「認証コード」でコメントを残せないブログがあります~ごめんなさい🙇
IMG_3329