2009年08月

夏もそろそろ終わり・・・秋の気配すらただよう清々しい朝ですね。
連日、朝顔が3~4輪ずつ咲き続けています。
この種は大輪種ではありませんが、中の白い線が粋な感じがして私好みです。
さて・・・っと、今朝のお猫様たちですが、りんちゃんは珍しくセグレート(隠れ家)にいらっしゃいますねぇ・・・
セグレート

色黒で光を吸収しやすいぴーちゃんは、日陰でゆったり風を感じているようです・・・
画像

こーちゃんは、花蜜を吸いに来たちょうちょを狙って固まっています・・・
09'5お庭で


あらら~・・・りんちゃんは、今度はドクダミの匂いにしびれているようです・・・

今朝のベランダ報告でした!(=^・^=)V
画像

今まで各国何か所のホテルに泊まったことでしょう・・・正確に数えることはできませんが、結婚してからでもざっと計算して200か所は超えていると思います。

特別高級ホテルに泊まったことはありませんが、4~5★ホテルのアメニティグッズの中には、お洒落なものも結構あり、香りも上等なものが結構あります。ただ、残念なことに最近は環境に配慮して備え付けの備品の部屋が増えているのも確かです。
ホテルグッズ

小さな石鹸は、もらってきては洗面所で使っているので手元に残っているだけですが、昨日整理しながらちょっと写真を撮ってみました。いろんな形がありますが、丸いのは可愛らしくてお洒落ですね♪


伊勢海老、あわび、ウニほか、頼んでおいたのが本日昼過ぎに届いたので、何記念日でもないのですが、今晩はご馳走です♪

我が家で一番大きな和皿に盛り付けてみました。そういえば、この皿は伊豆の実家で分別ゴミを出しに行った時に拾ったんだっけ。恐らく昭和の初期頃の印判なんだけど、どっこも欠けてないし、汚すぎずちょっと古い感じがいいのですよ。

伊勢海老は、大きめのブツにしたので、もうプリップリ♪ あわびなんて、義歯じゃなくてよかったよー、コリッコリ♪ ウニは、最後にご飯と海苔で、トロットロ♪ 釜石のウニも美味しいけど、やっぱ北海道のウニは甘いな~

画像


こーちゃんには、大好物のエビのシッポと、最後にウニの空き箱のお裾分け♪ あ~、とっても幸せ、満腹だね~お休み~Zzzz

昨晩夜9時ごろでしょうか、カシャカシャという音がリビングでしました。
何度か聞き覚えのある音で、私にはセミの羽音だとすぐに分りました。

まぁでも、セミだったら私は特に苦手ではないので気にせずTVを見ていたところ
部屋の中をブ~ンブ~ンと何やら旋回し始め、「あ~カナブンだったのか」と思い直し
鎮まるまで待つことにしました。

カンブンらしきものは、本棚の上に落ちたようでしたので
あとで片付ければいいかとTVを見続けていたところ
何やらキッチンの方で猫たちが騒ぎ始めました!
画像

やはりセミでした!!! きっと今日が地上7日目なのでしょう・・・
もうすでによく飛ぶことができないようで、手足をゆっくり動かしながら遺言を言っている状態でした。
画像

いつでも、虫が入ってきた時のリーダー役はりんちゃんです。

ぴーちゃんの場合は、幼い頃から虫に対する興味自体あまり強くありませんでした。
こーちゃんは、やはり気が小さい臆病猫なので、ちょっとビビっている感じです。

セミの動きが弱くなると、猫パンチで覚醒させるのはりんちゃんで
こーちゃんはクンクン匂いを嗅いだりしていますが
ぴーちゃんは事の次第を確認すると、いつしかベッドに戻ってしまいました。

りんちゃんもセミの最期を見届けると、やはりベッドに戻りました。
こーちゃんは、死んだことが確認できないのか、いつまでもセミの見張り役をしていました。

その後、本棚の上から再び飛び回ったカナブンと遊んでいたのはこーちゃんだけでした。
りんちゃんもバァちゃんなので、体力的にもうヘトヘトなのでしょう・・・
再び出てくることはありませんでした。

こーちゃんは、その後もしばらく本棚の隙間に落ちてしまったカナブンを気にして見ていましたが
手を伸ばしても届かず、そうこうしているうちに私たちも寝てしまいました。

朝、私が起きると、こーちゃんはいつものTVの上でスヤスヤと眠っていました。
カナブンの行方は・・・今だ本棚の隙間かもしれません。

こーちゃんが網戸で爪をとぐため、我が家はエアコンを入れない限り
いつもベランダのガラス戸が開いており、夏の間には時々こんな事件が起こります。
セミやカナブンには可哀想で申し訳ありませんが
とっても刺激的でよい思い出となったと思います。(合掌…)

壁絵2

土曜日のお仕事は、ビールを飲んでお蕎麦を食べること。
あ~~な~~んて素敵なお仕事なんでしょう~♪
壁絵1

つまり、バスハイクの付添です。 
Iさんたちと、調布市にあるサントリービール工場見学と深大寺散策に行ってまいりました。
暑かったけど、バスで行くのでラクチンです。
麦

まずはビール工場でビールができるまでの説明です。 
ビール醸造の基本は、水と麦(下1番目)とホップ(下2番目)。
麦芽を手に5~6粒取って試食させてもらいましたが、香ばしくて甘い感じです。
ホップ

ホップは2種類ありビターとアロマ(…だったっけ?)があり、香りの元だそうです。

醸造タンクと濾過器と缶詰め作業ライン。 
工場はお休みなので生産ラインが動いていません。 
動いていたらもっと面白かったと思うと、ちょっぴり残念。
貯蔵タンク
濾過器2
生産ライン

ようやく見学が終了して試飲コーナーにたどり着きました。 
サントリーは今、モンドセレクションで金賞を受賞したプレミアムモルツに力を入れています。
プレミアムモルツ

これが、以前家で飲んだ時はそんなじゃないと思っていたのですが、とっても美味いのです! 
サントリーのツアーガイドのお姉さんが美味しいビールの注ぎ方を説明してくれました。

まずは冷蔵庫に入れて4~5時間、約5℃に冷やしたビールをグラスに注いで飲むことが基本です。

ふむふむ… つまり、ずっと入れっ放しの冷え過ぎたビールを缶のまま直接飲んだのでは、より美味しいビールを楽しむことはできないということですね。
ガイドさん模範注ぎ方

注ぐ時の注意は、初めグラスを立てたまま勢いよくビールを注ぎ込んでしっかりとした細かい泡を作ります。 

この泡は、注ぎ切った時の香りを逃さないためにも非常に重要でもありますが、その後、グラスを斜めにしてソロソロと溢れそうになるまで淹れて出来あがりです。

お土産にはビール漬けらっきょが美味しそうだったので、それを4袋と
あとうどんとカステラと、いずれもビールの原材料を使ったものを購入しました。

再び車に乗り込み30分。 
深大寺で食べた蕎麦は、先日新潟で食べたものとはまた違って
上品なお味で美味しゅうございましたよ。
深大寺蕎麦

21日(金)は、Aちゃんを17;30に中華街のご自宅に送り届けてお仕事終了♪ この中華街終了というのが、誘惑が多くてホント困るんですよねぇ・・・

というわけで、やっぱりというか豚まんの歩き食べ(お行儀悪し)♪ 今日は、関帝廟通りで“究極の豚まん”という看板を出していたお店にしてみました♪

その後、今日は市場通り経由でJR石川町駅へ。途中、重慶飯店の店先で試食させてくれた、胡桃たっぷりの“番餅(ばんぴん)”が美味しかったので、黒豚フカヒレまんとともに購入♪
番餅

月餅ほど餡が脂っぽくなく、胡桃も大好きなので、私にはもうたまらない美味しさです♪(上下写真は自宅にて)

その後、いつもの場所で“輪っこちゃん”を確認♪ 顔の周りをたくさんの蚊が飛びまわっていて、鬱陶しそうで可哀想で・・・しかし、いつ見ても可愛い三毛ちゃんです♪ なんで“輪っこ”かって? シッポに白いリング模様があるからですが、ほんとの正確な名前は知りません。
中華街のベッピン三毛


気持ちは時々多少ヘタっても、みんな頑張ってお仕事してます。
始め、紅南高梅酒で徐々にニッポン酒へ♪
007

いつものジィイナス地下【えん】で、いつもの夕刻6時から。みんな忙しいので隔月ペースですが、笑顔で再会、何よりです。
刺し盛り、平貝は久しぶりね♪
003

夏メニューも揃っていて、よく食べよく話し…
アボカドサーモンロール、ひとくちでパクッ♪
006

今日の私は通院付添後、カジュアルフレンチのレストランでお食事・・・暑い中を歩くのは大変でしたけど、美味しいお仕事でした。
牛ユッケ、さっぱりタレをかけて♪
005

Oさんは、今スクーリングのため夏給+有給を取得中。頑張って来年の社会福祉士合格してね♪
湯葉サラダがきましたがお好み焼きみたい~
001

今から2年間のおべんきょうだなんて、だらりんな私にはとっても無理だから、とっても尊敬しちゃう♪
サラダを開けてみると…生野菜でした!
002

Mちゃんは週2のお仕事に戻したらしいけど、それでも仕事の翌日はヘトヘト寝たきり状態だって・・・こりゃ大変だわ!
いつも私は満腹で、デザートまで追い付けないんですが、今日は少し余裕でデザートの杏仁豆腐松の実あんです♪
008

このほかにもたくさん食べて飲んで・・・しめて¥4800/お一人様。時刻は22時。
さぁ、明日もお仕事だわ♪ 帰りましょう~♪

覚悟して食べ始めましたが、これは問題ないです。 私は【生ほや】もまぁまぁ平気ですが、【生ほや】の苦手な人でもこれは問題ないお味だと思います。

なぜかしらん?・・・と食べながら考えてみましたが、アイスにすると酸味がフルーツ系になるのかもしれませんね。爽やかで普通に食べられますので、もしもどこかで出合った時にはどちらさまも迷わずにご購入くださいませ~♪

※画像削除済みのため、なし


クリスピー・クリーム・Do~nut♪
★";~`*★。✗’♪~★;‘゜・★~;*~♪


試食でお一ついただくことができます… っていうか
お姉さんが、「出来立てですよ♪ どうぞ~♪」ってニコニコ笑顔でくれるんですが
これがホヤホヤソフトで、持って撮影する間にも崩れていくぅっ!(笑)
だから家に買って帰って食べるより、一番美味しいんですってね♪

個人的には食べ物で並ぶのは嫌い! 
でも、車椅子の方とご一緒だったので並ばずに優先してもらえました。

※画像削除済みのため、なし




岡花火の途中で立ち寄ったサービスエリアで買った“あおそ蕎麦”
005
天地人で話題の直江兼続らが、貧しい越後に栽培を推奨して作らせた越後上布の原材料のひとつだったみたいね。とっても栄養価高い植物なんですって! でも、越後に生まれ育った私も、そんな話は初めて聞いたわ♪ 実家へのお土産にもしたけど、母も初めてですって! これから健康食品として人気が出るかもよ♪

茹でると青臭~~い匂いがしたけど、食べたらそんなに気にならず、天麩羅とこれで今日の晩ご飯。
天ぷら
あと、長岡の物産会館で買ってきた吉乃川(酒造)のお酒♪ 蕎麦と日本酒なんて、粋だわ~通だわ~

摂田屋というのは、何かと思ったら長岡にある醸造業の集まっている地域の町名なんですって! 





こーちゃんのお得意ポーズ。

さすがに夏だけあって、冷夏だ野菜が高騰だと騒がれながらも連日湿度が高くて蒸し暑いので、しょっちゅうこのポーズでゴロゴロしています。
2009 夏2
こ~んな恰好で、クネクネ~むい~んなんてされちゃうと、もう可愛くって食べちゃいたくなっちゃいます♪
2009 夏1

K子ちゃんの銀ぶら土産にもらった、ねんりん屋さんのバームクーヘン♪ とっても美味しかったよ~♪ 今日はラポールで会えるので、14日のハマぶらの打ち合わせしなくちゃねぇ~{%表情天狗deka%}
ねんりん屋 マウントバーム
いんやぁ~、それにしても蒸し暑いこと… もうエアコン全開っす{%表情とほほdeka%} 気温は去年なんかに比べると全然低いはずなのに、湿度が高くて気持ち悪いねぇ(- ヘ -;)
マウンバー 解説

一昨日の昼食は、仕事が予定より早く終了した(ラッキ~)ので、オヤジを誘って洋食屋さんへ♪ 私は普通のオムライス・・・甘くて美味

これは、ハヤシライスのオムライス♪ ひとくち食べてみたけれど、ちょっぴり酸味が効いていて、スパイスも入っているので、これを食べた汗だくオヤジは洗面所に駆け込みましたとさ・・・
オムハヤシ

恒例の長岡花火に行ってまいりましたが、今年はいつもの【はとバス】ではなく【JTB 旅物語】にしてみました。こちらの方が、弁当なしで横浜発で安いのです。

途中の休憩インターで、こんな弁当を買って食べました。
007
フタを開けると、こ~んな感じ♪
009
ワンちゃん用に、こんなのもありました。
006
友人知人の話によると、新潟県内の祭や催し物は今年はみんな【天地人】に便乗しているようですが、それもねぇどうなんだか。
010
011
さて、高速道路も混雑なく、現地には予定時刻よりとっても早~~く到着! 
013

お土産を物産会館でチラッと見た後は、蕎麦の小嶋屋さんで生蕎麦を頂戴しました。皇室献上品だけあって、とっても美味しいの♪
017
途中ポツポツ、終わりザーザーの雨となりましたが、【天地人】は昨年にも益してとってもカッコイイ出来栄えでしたよ♪ でも、2日目の【天地人】は、NHK大河のテーマ曲ではなかったようで、それじゃあちょっと盛り上がりに欠けますねぇ・・・よかったわ~初日で♪
023
自宅用お土産
005
015

↑このページのトップヘ