2010年05月

雨を心配して早めに家を出てきたので、湿生花園を楽しんだ後、ガラスの森へ行ってみました。 ヴェネチアンガラスをモチーフにした庭園と美術館があり、今はヨーロッパのレースガラスの特集展示をやっていました。

画像
 

【レースとレースガラス展】
http://www.ciao3.com/museum/kikaku/2010_laceglass/index.html

美術館内は撮影禁止なので、残念ながら画像はありませんが、レースガラスの作り方などとても繊細な作り方なんですね。 また、風でゆらゆら揺れるグラスというのも初めて見ました(揺れる様子はビデオ)が、不思議な感じでした。

画像


【風にそよぐグラス】
http://www.ciao3.com/museum/photo/photo_6.htm

さて、お腹が空いたので軽く腹ごしらえです。 庭園を見渡せるカフェですが、暖かくて気持ちよいのでバルコニー席にしていただきました。  

画像


オヤジは、ダーク系イタリアンビールと2種のハムサンド(勝手にサンドして食べるみたい)、私は体調を考慮してドルチェとティのセットです。 ちょっこっとパルマ・プロシュートのお裾分けを頂戴しましたが、香りも良くて美味しかったですよ♪

画像


画像


画像


しばらくすると、奥の方でよく知るイタリアの曲の生演奏と歌が始まりました~♪ 私は、いつものように手拍子しながら口ずさみ、一緒に楽しみましたが、日本人ってやっぱりノリが悪いなぁ(笑)

画像


さほど広くない園内ですが、水車のある田舎風小屋があったり、池にはゴンドラが浮かべてあったり・・・ ちょうど大手毬が満開でした。

画像


水車のある田舎風小屋はお土産屋さんになっており、手作りジャムやパスタ、豆菓子が売られていました。 お豆さんをいろいろ試食し、レモン味とペペロンチーノ味の2種を買ってきました。

画像





10年ほど前、”ヒマラヤの青いケシ”という名の花を知ってからというもの、いつかこの花が群生で咲く姿をこの目でみたいと願ってきました。

画像

(今日も仲良くお留守番@薔薇が満開)


当初は、ネパール辺りまで行って野生の群生を見るつもりでいましたが、年が経つに連れ膝が痛くなったりするにつけ、ネパールは遥か彼方の遠い地となってしまっており、そのうち浜名湖花博を契機に日本でも栽培に成功したというニュースを耳にしてきました。
画像

(箱根登山鉄道の座席は、箱根細工模様)
 

5月末~6月初といえば、毎年夏の旅行の計画で忙しく、いつも花期が過ぎてから今年も終わってしまったと気付くのがオチでしたが、さすがに何年も逃しているので今年は手帳に付けて気にしていたのが正解でした。
画像

(仙石原湿原復元地@箱根湿生花園)


昨日は、午後から雷雨があるかもしれないという予報でしたが、出掛けてみるととってもよいお天気で、諦めなくて良かったです。
画像

(これがそのヒマラヤの青いケシ=ブルーポピー)


花園の中はさほど広くはなく、尾瀬のように木道を歩きながら順路に従って歩きます。 ゆっくり観察しながら歩いてまわっても、約1時間ほどです。
画像

(せせらぎ沿いに、クリンソウが小さな花畑を形成)


花筏(ハナイカダ) な~んて風情のある名前なんでしょうね。 紫陽花の葉に似ていますが、葉っぱの上に花が咲くなんて、とっても愛らしいでしょ?
画像

(ハナイカダは雄雌株があり、これは雌株なので花は一つ)

フリージアもジャスミンも花が終わり・・・同じ植木鉢に勝手に飛んで来て生えた雑草が、りんちゃんは大好き♪ 毎朝熱心に、はぐはぐしています♪

画像


あっ、カラスが今日も巣作りのワイヤーハンガーを運んで行きました!(@@) 臆病こーちゃんは、サッと身構えて警戒しまいたが、りんちゃんは気にも留めずに平気ではぐはぐ・・・

画像


今が盛りで咲いているのは、バラとブーゲンビリア♪ もうじき鉄線も咲きそうです♪ そうなると、蝶や虫が飛んで来て、今度はこーちゃんを楽しませてくれることでしょう。

画像

先日、りんちゃんとこーちゃんの予防接種に行ってきました。 ぴーちゃんのお礼で伺ったきり・・・久々でしたが、その時、いつものカレンダーのほかにバレンタインディのお返しということで、手ぬぐいを2枚いただきました。

画像


奥さま曰く、「私が迷っていたら、先生がこれがいいと言って選びました♪」とのこと。 そのうちの1枚は、桜咲く縁側で猫が寛ぐ絵柄で、どう考えても使ってしまうのは勿体ないし、かといって仕舞っておくのも持ち腐れなので、掛け軸にして飾ることにしました。

画像


ホームセンターで、竹を買ってきて丁度良い長さに切り、半分に割って手ぬぐいを挟み、両側を括ってブラさげただけなんですが、オシャレでしょ?!

今回は予防接種のついでに、りんちゃんとこーちゃんの血液検査をしました。 りんちゃんは年齢の割には立派な結果と褒めていただき、どちらも大きな問題はなしということで安心しました。 

体重は、りんちゃん3.45kg こーちゃん3.3kg・・・デブ過ぎず、ミックス女子としてはちょうどよい大きさですね♪ 私は猫たちが健康なのが一番嬉しいワ・・・

画像

画像


まずは、今朝の白猫りんちゃんから・・・朝ご飯を終えて、ゆったり寛いでいたところ、いきなりこーちゃんにプロレス技を掛けられて・・・その怒りを、今度は紫陽花マットをぶつけています。 捕まえては蹴飛ばし、折り畳んでは蹴飛ばし・・・とうとうグシャグシャにやっつけました!(あ~スッキリした!)

画像


先日は、久々に実家に帰ってきましたが、母の日に贈った胡蝶蘭もきれいに咲いていました。 うちの母は、下手な花を贈ると文句タラタラですから、とりあえず胡蝶蘭ならそう大声で文句も言わないでしょう! 

画像


比べて、あちらのお母様の方は、何をもらっても美味しかった!(食べていなくても) (使っていなくても)よかった!と感謝の言葉しか言いません。



4月は、例年になく不順な天候続きで、正直なところうんざり・・・まぁでも、お天気に愚痴をこぼすのも野暮な話だし・・・5月に入ったと思ったら、今度は連日好天に恵まれてお出掛け日和続きで・・・こんなGWも記憶にないくらい珍しいけど、やっぱりお天気がよいのは嬉しいものですね~♪

…っというわけで、今日は朝から富士山の麓は本栖湖に行ってきました。桜は桜でも芝桜ね。まだ全体としては6分咲きといったところでしたけど、とっても美しい花絨毯でしたよ。
画像


お昼は、第1回B級グルメ優勝(だったと記憶)の富士宮焼きそばとブタまん・・・食べ物で並ぶのは大の苦手な私だけれど、仕方ないので10分ほど並んでGe~t!
画像


画像


こんな絨毯でゴロゴロ・・・昼寝してみたいものですねぇ。
画像

↑このページのトップヘ