2010年09月

昨日、ふぅちゃん用の缶詰を買いに行った時のこと、【めざせご長寿21歳】という名前の缶詰があったので、話のタネにひとつ買ってきてみました。

開けてみると、中はすでにペースト状になっていて食べやすそうです・・・ やはり、普通高齢になると歯の1本や2本は抜けているか、缶詰ばかり食べている子はほとんど歯がない!なんてこともあります。

画像


その点、りんちゃんは現在15歳ですが歯は全部揃っており、歯肉炎などとも無縁のとてもきれいな口腔をしています。 

ちなみに、歯磨きやペーストの歯磨き剤などのお手入れも嫌がるので一切していません。

りんちゃんは、食の細い子で食べ物で争うことを嫌うので、いつもみんなと少し離れたところでご飯にしていますが、この日も気付くと・・・・・

画像


・・・・・ こーちゃんに取られそうになっており(@@)、仕方ないので、この後こーちゃんと半分こして仲良く食べました。

そして、最後に残った2~3口は、ふぅちゃんがきれいにペロペロしていました(@@)・・・ もう、ビックリです。

それにしても、この【めざせご長寿21歳】って、そんなに美味しいんでしょうか?!

画像


さてさて、ふぅちゃんは順調に我が家に慣れてきて、トイレも大人用を普通に使えるので、かかりつけ医から借りてきたケージは昨日畳みました。

全室制覇もまもなくだと思いますが、今朝のモ-ニングスリスリは、完全に飼い主をとりこにするレベルでした。

ゴロゴロと足にまとわりついて、踏んづけてしまいそうなほど・・・ 食事が終わると、遊んで~のスリスリ・・・ 今日は7;30から横浜で仕事なんだよ~(涙)と・・・ でも、イタズラもなくちゃんとお留守番できていました。

エライぞ~ふぅちゃん {%表情ニコニコdeka%} 

画像



仔猫の食べっぷりは、見ていて気持ちがよいものですね♪

仔猫の頃のこーちゃんは、朝夕ごはんの時間になるとゴロゴロ言いながら寄ってきて、そのままゴロゴロ言いながらガフガフ食べたものでしたが、ふぅちゃんはそこまでガッついていません。

画像


食べ終わると、身繕いもそこそこにミャッミャッと可愛らしい声で遊んで~の誘いがあり、鈴球を転がしたりネズミのオモチャを放り投げたりしてあげると、家の端っこから端っこまで猛ダッシュ=3 =3 =3

農家の納屋にいたところを、生後3ヶ月目ぐらいで保護されたせいか、ネズミのオモチャが大~好き♪
画像


こんなのニセモノだよ~ん(笑) {%ハロウィン(キラキラ)hdeco%} 
ホンモノがいても困るけどね(汗) {%パンダキライhdeco%}

そして、ネズミをやっつけた後は、探検です♪ 

画像


昨日ですでに、洗面所、風呂場、トイレと制し、“さ~て寝ようっと・・・”と思って寝室に行ってみると、ベッドの上で寛ぐりんちゃんと80cmほど距離を置いて、ふぅちゃんも箱座りをしていたので、さすがに私もビックリ(@@)ですが、もう寝室でみんな揃って休むことができたのです。

戸惑っていたのは、臆病こーちゃん・・・ いつもは私の足元で寝ていますが、どこで落ち着いたらよいものやら・・・ 

ふぅちゃんは、初晩は私と和室で一緒に寝ましたが、一昨晩は和室でひとり寝だったので、寂しかったのかもしれません。

まだ先住猫たちとの直接接触は一度もありませんが、近付いてもシャーシャー言う回数はだいぶ減り、その微妙な距離感が、先住猫たちにも余計なストレスを与えていないので、なかなかふぅちゃんは賢いというか、イイ感じです。

画像


オッと最接近↑ {%ハートドキドキdeka%}・・・ でも大丈夫・・・ りんちゃんは、やっぱり許容量の大きなオットリ婆猫ちゃんでした。

りんちゃんの性分なんですね・・・ 子供の頃から優しくてペロペロ大好き、ふぅちゃんの世話をしたくて近付いて行こうとしますが、まだふぅちゃんの方が猫見知りしています。

さぁて・・・臆病こーちゃんと遊べる日はいつになるのでしょうねぇ~♪


新しいTVは32型と決して大型ではありませんが、今までのボードの中にちょうど収まるサイズで、これだと猫たちも隙間から裏側へ入ることができないので、我が家にとってはベストな大きさです。

画面の中で、仔猫がミャーミャー鳴き始めると、こーちゃんは真剣に見入っていました。 やっぱりお友達がほしいのでしょか・・・?!

画像


というわけで、仔猫探しに動き出してから2週間・・・ようやく茶トラちゃんが昨晩我が家にやってきました♪ 茶トラで真っ直ぐな尾の女の子は私の希望で、横須賀の里親さんサイトからのご紹介です。

「仔猫くださ~い」→「はい、どうぞ~」などと、簡単に仔猫のやりとりはしません。 どこの里親サイトもそうですが、それはそれは厳し~い?審査があるのです。 それは、人間の我儘や勝手でノラ生活を強いられていた猫たちを、二度と不幸にしないことの約束でもあります。

画像


里親を名乗って仔猫を引き取っていく詐欺者もいるので、簡単に信頼関係は作りませんし、短気でもいけません。 また、あくまでも猫たちの幸福を考え、医療費などのお金も自分の時間を取られることも覚悟しなければいけません。 でもそれ以上に猫たちから与えられる幸せは大きいものがあります。

昨晩、ふぅちゃんを迎えるまでに、玄関に脱走防止柵を設置したり、かかりつけ医に行ってケージを借りてきたり、仔猫用フードを買ってきたりと準備してきました。

先住のりんちゃん、こーちゃんと仲良くできるかどうかが私の一番の心配でしたが、りんちゃんはケージ越しにふぅちゃんを確認したあとは、いつもの自分の生活に入りました。

こーちゃんは、何度となく確認しに行って、ふぅちゃんにシャーと威嚇され、ちょっとビビっていますが、多分大丈夫・・・一緒に暮らすことができるようになるでしょう。

画像


ふぅちゃんは、昨夜、不安と寂しさとでず~~っと鳴いていましたが、水もたくさん飲んでオシッコもお通じもしっかりでき、朝は缶詰を1缶ペロリと平らげました。

用意したケージの中はあまり好きではないらしく、ようやく自分で本棚のカーテンの中側、倒れた本の隙間に落ち着ける場所を見つけたようです。

手を伸ばして耳の脇をゴリゴリしてあげると、ゴロゴロと喉を鳴らして喜んでいます。

ひと晩明けて、ようやくお互いにみんなそれぞれ落ち着いて、いつもの眠り猫になっています。 私も4時までふぅちゃんに振り回されて眠いので、ちょっと昼寝をしようと思います・・・では♪

画像

先日、秋葉原まで家電を見に行き、地デジTV、衣類洗濯機、衣類乾燥機、ネットブック・・・リサイクル代も合わせて約20万円↑のお買い物となりましたが、一度にたくさん買ったので交渉してだいぶお安くなりました~ん♪

ポイントも4万円分あったので、これもとっても助かりましたが、その家電が昨日雨の中を届けられました。

画像


こーちゃんは、お客さんが大嫌い! ピンポンダッシュで隠れますが、いつも隠れるリビングのソファ近くにもお兄さんがいるものだから、ベランダの植木の隅っこに小さくなっています。

ところで、昨日は秋のお彼岸でしたね♪ オヤジがおはぎを買ってきてくれましたが、私は栗入りのほうじ茶を買ってきました。 煎じた栗粒も入っているので、とっても甘~い栗の香りがして優しい気持ちになるお味でした。

画像

11月、連休が取れそうだというので、イタリア収穫祭を計画中、その前に、りんちゃんの秋の健康診断に行ってまいりました。

体重3.5kg・・・・・ちょっと太りましたねぇ?!

でも、血液検査は特に大きな問題はなしで、年齢の割には立派ですとのことで安心しました。

最近になって、以前よりもよく甘えるようになりました。 ぴーちゃんがいなくなって、やっぱり寂しいのかな・・・

画像


りんちゃんは、若い頃、植木の中に入るのが好きでした。

今でこそ大人しいですが、せっかく咲いたお花を踏み倒して、みんなダメにしてしまい爪の中も体も土だらけ・・・・・(*o*)

昨日は珍しくベランダに来た黄アゲハを追っていましたが、捕獲には至らず残念!!!

りんちゃん、いずれも5歳ころの写真・・・若くてベッピンだったねぇ~♪

画像



今日から9月だというのに、ナニ~ この暑さ!  {%表情とほほdeka%} 

画像


りんばーちゃんは、もう年だから、あんまり追いかけると可哀想だし、アタシだって「こらー!」って叱られて面白くないし… {%表情苦手deka%}

画像


たま~に紐や玉ころ出してきて、暇を持て余しながら遊んでくれるんだけど{%表情げぇっdeka%}
画像


アタシも子供じゃないから、もうあんまり楽しくないのよね~{%表情ふぅdeka%} 私と遊んでくれる可愛い妹… 買物帰りにいたら拾ってきたげるね♪ って言われてるんだ♪ 早く来ないかな~  {%表情ニコニコdeka%}
画像


ふわぁ~、アタシは嫌よ~ この年でピチピチ若いお転婆盛りがやってきたら、世話するのだって、疲れてヘトヘトだもの!{%表情きら~いdeka%}

画像


↑このページのトップヘ