ブログネタ
【公式】あなたのペットを自慢して!② に参加中!
みニャさま、こんにちは~
最近のワタクシ、寝ている写真ばっかり…かぁりーですの~
IMG_4765
寝てばっかりで、ぜんぜんお仕事してないみたいじゃーニャいですの~
IMG_4737
猫だから、寝るのも立派なお仕事ニャんですけど~実は夜にも、ちゃぁ~んとお仕事してます

その証拠に、ほらっ 
ワタクシのベッドは、朝になると散らかりほーだい~大忙しでしたの~
IMG_4584
ふてもさんは、これを見て「またひとりで夜遊びしてたのね~うっふっふ…」

夜遊びじゃあニャくって、立派な「夜のお仕事」ですの
IMG_4773
今朝は、トイレの後に猛ダッシュ

まずは、ピアノの爪とぎでガッシガッシと力強く「革命のエチュード@ショパン」
IMG_4778
次に、バスタブの爪とぎでちょっと優雅にカリッカリ…「カノン@バッハ」

あぁあ~スッキリしましたの~
IMG_4780
ふてもさんは「かぁりーちゃん、素晴らしいね~元気でいいね~」って大喜び

ワタクシたちは、毎日うん〇しただけで褒められますし、大きな声でお返事したり、元気があるというだけで、ちゅーるやご褒美もらえます

「ぼちぼち元気でいること」それがワタクシたちの一番のお仕事ニャんですの~

フルーツ

今朝は、グラっと地震ありました

長い横揺れなどはなく一瞬だったので「んん?地震?」って感じで、ワタクシのところは震度3
IMG_4801
木更津=震度5強と見て、一番に心配したのは坂上家~大丈夫そうでホッとしました


ワタクシも こーちゃんもぐっすり寝たままでしたが、ふてもさんは起きてから20Ⅼのポリタンクに水を貯めました

ペットボトル10本分ですが「備えあれば憂いなし」

ちなみに、水を貯めるなら浄水はダメですの~普通の水道水を、できるだけタンクの口までいっぱいに入れておけば、5~7日は飲料水として大丈夫~何もなければ風呂水にしちゃえばよろしいですの

一番のお勧めは、いつもご紹介している保存水~12年もの長期保存水なので当分安心で~軟水なので犬猫用としても問題ありません
12年保存水DSW PREMIUM12YEARS「2L×6本入」(2000ml 2リットル DeepSeaWater ディープシーウォーター 防災備蓄 超長期保存)
12年保存水DSW PREMIUM12YEARS「2L×6本入」(2000ml 2リットル DeepSeaWater ディープシーウォーター 防災備蓄 超長期保存)

東日本大震災の時は、2日前の11;45にも震度5弱の地震(マグニチュード7.3)があって津波警報が発令

当時オヤジさまの両親は釜石沿岸部に住んでいたので、いつものように近くの高台に避難し、60cmの津波が確認されました

翌日の10日(大震災前日)の朝6;24にも同じく地震があり、そして東日本大震災当日になりましたが、当初あの大津波を想像して避難した人は誰もいなかったでしょう

誰しも「またか~」と思いつつ、すぐに高台に避難した人もいれば、仕事の区切りで逃げようとした人もいたし、大したことないだろうと逃げ遅れた人もいました

地震は続くので、最低でも1週間は要注意~備えておけば、ひとまず安心です
IMG_4757
能登半島地震では、まだまだ余震が続いているようですが、地震や水害が起きると、ワタクシたちはどうしても、人より立場の弱い犬や猫や動物のことの方が気になってしまいますの…

人が救助されればニュースになりますが、そこに犬や猫が生きて閉じ込められていても、必ずしも助けてもらえるわけではありませんし、人はそれぞれの判断で、気を付けたり避難すればよいですが、家の中に置かれたままの犬や猫は逃げられませんから

助けてもらって、本当に良かった!よかった


でも、このワンコは「激しい地震の揺れ」で「生き埋めになりかけた恐怖心」が大きな「トラウマ」になって、PTSDを発症する可能性があります

これまでにも、大きな地震の後には「震えが止まらない」「音に過剰に反応する」などの症状や「嘔吐や食欲不振」がしばらく治らないワンコの話をよく耳にしてきました

人間と同じくPTSDを発症すると治療は簡単ではありませんが、何とか飼い主さんと元気に過ごしてほしいと願っています

それでは、どちらさまもよい週末をお過ごしくださいませ~ごきげんニャ
IMG_4758